冬だけど水草の種を発芽させたいんじゃ(発芽編)

アクアリウム

ソイルの上を侵食し増えていく白カビの恐怖と、ナウシカのラストシーンのように水中で発芽した種の生命力への期待。

だたちょっと観察を怠りまして…

種蒔きから約14日目あたり

発芽してるじゃーーーん(≧∀≦)

「気温にもよりますが、おおよそ7〜14日で発芽します。」

製品裏面の説明通りじゃないですか!

スポンサーリンク

緑の絨毯はあきらめて水を張るかどうか。。

発芽よりさらに1週間、白カビの繁殖も発芽数も膠着状態。

そろそろ水を張って生き物入れたいなぁっていう気持ちだけど、健気にカビの間から芽を出し成長するハイグロsp.タイガーちゃんに申し訳ない気持ちにも(-.-;)

で、今後セット予定の濾過器の動作チェックも兼ねて、3週間放置の水を綺麗にしながら、もう少し様子を見てみる結論に@(・●・)@

12、3年以上ぶりに「水作スペースパワー」を動作させた。

水位が低くても動かせるスグレモノ。コンセントに刺したら一瞬プロペラが回って停止して焦ったけど、モーター部分だけ水につけて何度かプロペラをツンツンしたら安定して動き出してくれたp(^_^)q

死んでる水よ甦れ。

ラップで包んで放置した水はなかなか臭い。

さらに藻の乾燥した匂いも混じって、干上がった田んぼの香りが部屋中に(-_-;)

水草の絨毯は諦めて、水を張ることに。

なかなか水の匂いがよくならないので、余ってるフィルターをもう一機投入して掃除。

さぁ、水が蘇ったらいよいよ生体の投入だψ(`∇´)ψ

あれ?もう春じゃーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました